福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

第13回博多・天神落語まつり

f:id:ohgonhyo:20191230232512j:plain


まだまだ落語を聞き始めて日の浅いわたくしでも、大大大満足の内容。有名どころの方々ばかりです、生で見られるからめちゃこーふん。どの演目も素晴らしく。東西の咄家さんがいっぺんに見られるお得感。
イムズホールは舞台までの距離が近すぎず遠すぎず。
コンサートで訪れたときは、見づらさを感じていました。
段差のないフラットな床もあら不思議。
落語だと程よい空間に。

今回最も印象に残ったのは、笑福亭たまさん。
赤系ド派手な柄いりの羽織、ハイテンション+高い声。『憧れの人間国宝』らくだを思わせるような内容で、笑いすぎて呼吸が苦しくなりました。ダークホース見参、という感じでした。


毎年秋が待ちどおしいのです。
(写真ボケて見づらいのしかなかった)