福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

春風亭一之輔チャンネル 第7夜

2020年4月27日月曜日 手洗いだけは念入りに、あとは晩御飯の準備をバタバタ済ませて。滑り込みセーフ。

TVの前にすわります。

 

本日のまくら。

自粛生活が長引いて、こどものご機嫌とりが大変とのこと。ネタ切れしますよね。まっ、大人の我々には一之輔チャンネルをはじめ落語がありますけどね(笑)

サザエさんが炎上した話。ゴールデンウィークの設定でサザエさん一家が外出してレジャーを楽しんでいる話だったそうで、ご機嫌な人がまだまだいますなぁ。

サザエさんサザエさん。自粛とかするのはサザエさんに非ず。サザエさんはそのままでいいんですよ……何故かその一言にちょっと励まされてしまうわたくし……

 

また、本日はスーパーチャットはなし、とのこと。

いつまでもあると思うな何事も、ってやつですか。

 

4月27日は一之輔さんが弟子入りした日たのことで、19年前の入門するまでの流れを話される。寄席で春風亭一朝師匠を出待ちするけどなかなか声がかけられず、1週間もかかったこと。前座の間はお酒を飲んではダメ、というルールだったが、その日早速「お祝い」ということでビールを酌み交わしたこと。太っ腹(?)な師匠の態度に甘えて失敗したこと。などなど。

 

『笠碁』わたくしは初めての演目。

チャットがちらっと目に入ってしまった。「オッサンのBL展開」と喜んでる人がいましたよ。えー、へー、そういう感想の人もいるんだー。

素直になれないながらも、切るにきれない人間関係。むしろわりにあわない中に説明のつけようがない結びつきってありませんか。似たもんどうしとも言うのかな。

これって人情話なんですかねー。

大笑いするでもない、落語の味わい。

他の咄家さんはどう話されるのかしら。深いわ!