福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

春風亭一之輔チャンネル 第9夜

2020年4月29日20時。

今日はスマホをベッドに持ち込んで、横になっての視聴です。

師匠はジブリがあまりよくわからない、唯一かぐや姫のやつがよかった。という話から、(家で見てる子どものために登場人物のマネをされていました、家で馬鹿ウケしてるだろう、だって)竹取物語にせよ浦島太郎にせよ、お伽噺なんで話が現実的てない……という内容だったような……

お爺さんが竹を切ったら可愛い女の赤ちゃんが、って切りどころ間違えたら生首と血しぶきですよって(笑)浦島太郎も教訓が全くわからない。たしかに。

 

その後、猿かに合戦の話をしていたような。

そこらへんから記憶が怪しい。

演目は何だったんでしょうねー。

 

明日はいよいよ千秋楽。起きて聞けるかな?