福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林家正蔵の演芸図鑑

TV

2020年2月23日。2019年10月6日の再放送。 林家正蔵さんです。 三拍子 柳亭小痴楽『強情灸』以前、柳亭小痴楽さんが落語ディーパーに出演してるときに、「顔が小さいから舞台映えするようにパーマかけてる」といっていたのが印章に残ってます。たしかに顔立ち…

立川志らくの演芸図鑑

TV

2月16日放送 青空球児好児 立川志らく『長短』 対談 春風亭一之輔春風亭一之輔さんの佇まい、いつも惚れ惚れします。肩の力が抜けていて。将来目指すところは→80代半ばぐらいで死ぬ。1日一席12分ぐらい昼の浅い時間に落語を寄席で披露して、面白くもなく、…

2020年 新春落語研究会

TV

ケーブルTV TBSチャンネル 下席(三日目) 瀧川鯉昇『宿屋の富』 入船屋柳家小三治『転宅』今年の落語会、五代目三遊亭金馬が誕生するとのこと。

アニさんと僕

兄(アニ)さんと僕 (花とゆめCOMICS) 作者:西炯子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2011/09/05 メディア: コミック 久しぶりに読み返しましたー。 西さんが好きで、最初に一読したときは、ふーん、テーマが、落語かぁ。ぐらいの感想で。 主人公が、魅力はあ…

立川志らくの演芸図鑑

TV

令和2年2月9日放送 新宿カウボーイ 対談 石原詢子 そ、し、て 神田松之丞!待ってました! 神田伯山を2月11日に襲名されます。 『鮫講釈』 落語をベースにしてあり、ちゃんと笑いどころも話し始めに説明され(笑)普段講釈を聞きなれていないわたくしのような…

風間杜夫落語会

そぴあしんぐう、初めてでしたが、JR新宮中央駅から歩いて行けます。席がゆったりしており、感じのよいホールでした。 桂笹丸さん、爽やか、フレッシュな『粗忽の釘』。大師匠は桂米丸さんとのこと、一緒に見た母に帰り道尋ねたところ、昔よくTVにざこばさ…

立川志らくの演芸図鑑

TV

令和2年2月2日放送。はりきってナンバリングしていたのですが、早くも先週の放送を見逃してしもうた。はじまりはいつものように志らくさんの語る、談志師匠との思い出。 ラフレクラン 桂華紋 石原詢子 令和元年度NHK新人落語大賞を受賞されたとのこと。ふむ…