福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

春風亭一之輔チャンネル 第10夜

2020年4月30日、いよいよ千秋楽です。 開始前数分から鈴本演芸場の舞台が映り、否が応でも気分が盛り上がりますね。 チャットによると、今日は柳家三三さんも動画配信されたようで、そのままハシゴで春風亭一之輔チャンネルを見にきているようです。しきりに…

春風亭一之輔チャンネル 第9夜

2020年4月29日20時。 今日はスマホをベッドに持ち込んで、横になっての視聴です。 師匠はジブリがあまりよくわからない、唯一かぐや姫のやつがよかった。という話から、(家で見てる子どものために登場人物のマネをされていました、家で馬鹿ウケしてるだろう…

春風亭一之輔チャンネル 第8夜

2020年4月28日 20:05 今日もスマホの前で今か今かと待ち構え。 スーパーチャットは無しのようです。 お金はまぁいいじゃないか。師匠曰く「小銭は燃えないゴミの日に出します」だそうで(笑) ご機嫌なニュースは墨田水族館の「チンアナゴ顔みせまつり」。なんで…

春風亭一之輔 春の毒炎会2020

TV

無観客試合ならぬ落語てのお届け。 開口一番、「わたしには見えます」(笑) 霊媒シじゃないんだから…… カメラ2台を駆使して、普段では映らない横からのアングルまで楽しめます。 『猫の災難』 酒好きが、肴を調達してくる友人が待てずに一杯やり始めてしまう…

春風亭一之輔チャンネル 第7夜

2020年4月27日月曜日 手洗いだけは念入りに、あとは晩御飯の準備をバタバタ済ませて。滑り込みセーフ。 TVの前にすわります。 本日のまくら。 自粛生活が長引いて、こどものご機嫌とりが大変とのこと。ネタ切れしますよね。まっ、大人の我々には一之輔チャン…

春風亭一之輔チャンネル 第6夜

2020年4月26日日曜日 さてさて、今晩もスマホの前にてスタンバイ。 大河ドラマは元々見てないので(笑)何の問題もなし。 スーパーチャットのやり方はわかったものの、クレジットカード登録に手間取って、結局投げ銭デビュー出来ず(笑)今日は視聴者1万人ですよ…

春風亭一之輔チャンネル 第5夜

2020年4月25日土曜日 20:05 お時間が近づいてまいりました。 スマホはすでにチャットの嵐。 あー、今日から投げ銭出来るようになってる! これは次回から参戦したい。 調べてもたもたしてるうちに、動画を見逃したらいかんから、明日の宿題です。 まくらで知…

春風亭一之輔チャンネル

2020年4月24日金曜日 あさイチを見ていたら、華丸さんが「春風亭一之輔師匠が動画配信で落語の生放送やってますよ」と言っていたので。 早速チェックしたところ、本日は第4日目でした。10日間連続配信するそうです。わーい!コロナで演芸場がお休みしている…

林家正蔵の演芸図鑑

TV

令和2年3月29日放送。 2019年11月17日分の再放送。 海原かなた はるか 笑福亭松喬『鳥屋坊主』 対談 天海祐希

林家正蔵の演芸図鑑

TV

2020年3月22日放送 2019年11月10日放送の再放送。 正蔵さん、オープントークでタピオカに触れました。 流行りものです、もう懐かしくなりつつあります。 銀シャリ 鈴々舎馬るこ『糖質制限初天神』初天神そのものは、こどもが、いかにして親に食べ物を買わせ…

林家正蔵の演芸図鑑

TV

2020年3月15日放送 2019年11月3日放送の再放送。 パックンマックン 三遊亭遊馬『酢豆腐』 若旦那、きもオモロい。 対談 桂米團治

林家正蔵の演芸図鑑

TV

令和2年3月8日放送。 昨年の10月27日放送の再放送。 あさひのぼる 春風亭一之輔『噺家の夢』 柳家喜多八さんがやってらっしゃった。2016年に66歳でお亡くなりになっている。鬼籍の名人の噺も、誰かが引き継いでいかないとあっという間に埋もれてしまう。わた…

寄席チャンネル

TV

のきなみ落語中止になってますから、 ケーブルテレビの寄席チャンネル、再燃。 うちの契約は視聴出来ない、とjcomさんに確認済み。 で、でも、いくらかプラスしたら見られるんじゃ。 お出かけ出来ないから、出掛けたと思って契約しちゃおっかなー。 ぐふぐふ…

で、ラジオを聴きながら

わたくしもその友人のように、編み物をしながら聴いてみようかと。 あれ?聴けんじゃん! radikoアプリはダウンロードしていたので、春風亭一之輔さんで検索かけたのですが、『サンデーフリッカーズ』は福岡で放送してないことが判明。 たしかに…友人は佐賀…

ラジオって手があるわ

先日、落語が軒並み中止になりまして。 新型コロナウイルスの影響ですよ。 3月1日 @久留米シティプラザ 桃月庵白酒さんの独演会 3月8日 @JR九州ホール 博多四季の会 立川志らくさん、林家彦いちさん楽しみにしてたんだけどなぁーしかし、友人との食事会は決…

林家正蔵の演芸図鑑

TV

3月1日放送。2019年10月20日分の再放送。 志らくさんは、談志師匠との思い出を紹介していましたが、正蔵さんは、ちょっとしたお話をされます。 最近は男性配偶者のことを、「旦那さん」とか「ご主人」とか言わなくて、『ちゃん』付けで呼ぶそうですねー、と。…

林家正蔵の演芸図鑑

TV

2020年2月23日。2019年10月6日の再放送。 林家正蔵さんです。 三拍子 柳亭小痴楽『強情灸』以前、柳亭小痴楽さんが落語ディーパーに出演してるときに、「顔が小さいから舞台映えするようにパーマかけてる」といっていたのが印章に残ってます。たしかに顔立ち…

立川志らくの演芸図鑑

TV

2月16日放送 青空球児好児 立川志らく『長短』 対談 春風亭一之輔春風亭一之輔さんの佇まい、いつも惚れ惚れします。肩の力が抜けていて。将来目指すところは→80代半ばぐらいで死ぬ。1日一席12分ぐらい昼の浅い時間に落語を寄席で披露して、面白くもなく、…

2020年 新春落語研究会

TV

ケーブルTV TBSチャンネル 下席(三日目) 瀧川鯉昇『宿屋の富』 入船屋柳家小三治『転宅』今年の落語会、五代目三遊亭金馬が誕生するとのこと。

アニさんと僕

兄(アニ)さんと僕 (花とゆめCOMICS) 作者:西炯子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2011/09/05 メディア: コミック 久しぶりに読み返しましたー。 西さんが好きで、最初に一読したときは、ふーん、テーマが、落語かぁ。ぐらいの感想で。 主人公が、魅力はあ…

立川志らくの演芸図鑑

TV

令和2年2月9日放送 新宿カウボーイ 対談 石原詢子 そ、し、て 神田松之丞!待ってました! 神田伯山を2月11日に襲名されます。 『鮫講釈』 落語をベースにしてあり、ちゃんと笑いどころも話し始めに説明され(笑)普段講釈を聞きなれていないわたくしのような…

風間杜夫落語会

そぴあしんぐう、初めてでしたが、JR新宮中央駅から歩いて行けます。席がゆったりしており、感じのよいホールでした。 桂笹丸さん、爽やか、フレッシュな『粗忽の釘』。大師匠は桂米丸さんとのこと、一緒に見た母に帰り道尋ねたところ、昔よくTVにざこばさ…

立川志らくの演芸図鑑

TV

令和2年2月2日放送。はりきってナンバリングしていたのですが、早くも先週の放送を見逃してしもうた。はじまりはいつものように志らくさんの語る、談志師匠との思い出。 ラフレクラン 桂華紋 石原詢子 令和元年度NHK新人落語大賞を受賞されたとのこと。ふむ…

春風亭一之輔 2019年末毒炎会

TV

2019年12月27日に深川江戸資料館で収録されたもの。 ケーブルTV TBSチャンネルにて令和2年1月26日放送。 まくらで、短めの令和元年が終わりつつあると話されます。令和を人に例えて、つかみどころのない人柄のようなやつ、まだ馴染まないねっていう話が爆笑…

日本の話芸

TV

NHK『日本の話芸』 令和2年1月19日放送 林家染二さん『しじみ売り』 上方落語の方ですね。 はんなりされている印象です。

春風亭一之輔 2019夏の毒炎会

TV

ケーブルTV TBSチャンネル再放送 令和2年1月19日登場でつっかえて、いきなりやり直しから。 ジャニーさんが昨日お亡くなりになったことをはさみつつ、新幹線で政治家と一緒になった話。つるの恩返しがヘン、という話が特に笑えます。鶴の鳴き声って「みゃー」…

第40回新春爆笑寄席 柳家小三治喬太郎三三 三人会

令和2年1月22日 福岡市民会館にて。3階席でした。顔はぼんやりしか見えませんが、俯瞰出来るので、客席の反応などよく見えます。柳家小ごと柳家やなぎ柳家喬太郎柳家一琴柳家三三柳家小三治 三時間近く盛りだくさんの会でした。小三治師匠、わたくし初めてで…

春風亭一之輔 2019冬の毒炎会

TV

TBSチャンネル 再放送令和2年1月19日 なかなか東京まで行けないわたくしにとって、ケーブルTVは落語を流してくださるのでありがたいです。 これ、抽選で当選したら見られるのですよねー 凄い太っ腹企画です。 見応え十分。 始まったばかりの大河ドラマをネタ…

現在落語論 

現在落語論 作者:立川 吉笑 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行本 わたくし、立川流が好きなのかしら。 面白いまっ最中。

立川志らく 演芸図鑑 3

TV

令和2年1月19日 今年第3回放送 ゼンジー北京 柳亭市馬(薮医者) 川上麻衣子 師匠はわたくしの中で落語の中の「ご隠居」イメージ 上品さと優しさと厳しさの調和がとれた感じを受けました。