福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

林家正蔵の演芸図鑑

3月1日放送。2019年10月20日分の再放送。

 

志らくさんは、談志師匠との思い出を紹介していましたが、正蔵さんは、ちょっとしたお話をされます。

最近は男性配偶者のことを、「旦那さん」とか「ご主人」とか言わなくて、『ちゃん』付けで呼ぶそうですねー、と。知り合いの奥さんは『アレ』と呼んでました。なーんて小話。

師匠は恐妻家ではないのでしょうが、なんとなく醸す雰囲気がありますね。

 

カンカラ

三遊亭笑遊「無精床」

対談 中薗ミホ

お若いときに、占い師をされていたそうで。正蔵さんの生年月日と生まれた時間を訊ねて、四柱推命の結果を伝えられました。

美しく爽やかな色気とみずみずしさがある脚本家さんてすね。