福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

春風亭一之輔チャンネル

2020年4月24日金曜日 あさイチを見ていたら、華丸さんが「春風亭一之輔師匠が動画配信で落語の生放送やってますよ」と言っていたので。

早速チェックしたところ、本日は第4日目でした。10日間連続配信するそうです。わーい!コロナで演芸場がお休みしているので、本来トリとして出演するぐらいの時間の20時頃配信するとのこと。

 

始まる前から、youtubeのチャットは全国の観客のコメントの嵐でした。みなさま楽しみにされていて、どの咄をされるのか予想がたっていたり、待ちきれない思いがこぼれてきます。

さてわたくし、生配信を聴取するのも初めて。

これは気分が盛り上がりますね。

20:10 幕をめくって師匠の登場。

地方で落語を見に行くと、そうそういいお席ばかりでもないので。ホールになりますと、咄家さんは遠い。

動画だと、アップですよ。表情一つ一つがよくわかるなあ。TVに近い感じですかね。

師匠は、いつも通りのような、寄席ならてはの空気感も伝わってくるような。肩の力がいい感じに抜けていて。

まくらでは、子どもさんの話が(親の仕事ぶりを見ることになる、、)。『ちはやふる』です。令和人の感覚で会話が進みます。流れは崩さず。

はー、笑いは必要ですね。久々に声出して笑ったかも。

 

これは明日も聴いちゃいますなー。