福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

春風亭一之輔 2019夏の毒炎会

ケーブルTV TBSチャンネル再放送
令和2年1月19日

登場でつっかえて、いきなりやり直しから。
ジャニーさんが昨日お亡くなりになったことをはさみつつ、新幹線で政治家と一緒になった話。つるの恩返しがヘン、という話が特に笑えます。鶴の鳴き声って「みゃー」なんでしょうか?ふふふ。
堀ノ内のあらすじを説明して、スタート。

『堀ノ内』
『不動坊』

もはやあらすじを説明したところから壮大な前フリで、見事に回収されていきます。
一之輔さんの親子ものって、リアルな日常の笑いがします。ご自身も子育てされているからか、子どもの描写が楽しい。子どもの発言にふりまわされたり、子どもならではのストレートな視点で、親のふるまいのおかしみが浮き上がってきたり。

もうこの時点で、8回開催されているそうな。ずーっと続けて欲しい限りです。