福岡で落語を楽しむ

ボチボチ見たり聴いたり読んだりの記録

立川志らくの演芸図鑑

新年明けましておめでとうございます。

いきなりですが、NHK『演芸図鑑』という番組を初めて見ました。

日曜日の午前5時15分から30分間。

早朝。

テレビで時々落語やってるなぁー、と若かりし頃のわたくしは当然スルー。良さが全然解らなかった。

あれから20年(きみ◯ろ風)。

酸いも甘いも?体験した今のわたくし、落語がすんなり楽しめるようになりました。人生が追いついてきた。

朝早く目が覚めるようにもなりました(笑)

地上波で落語見られるの、ちょっと得した気分。

というのも、ケーブルテレビで寄席チャンネルが始まったから。

気になる!

でも家の仕組みでは追加料金が発生する!

き に な る

見られないのに番組表をガン見したりして。

うーーーん、今回はガマン。

 

 

 

NHK演芸図鑑 1月5日の放送内容

林家あずみ 柳家権太楼(富士詣り) 木村祐一(対談)

林家あずみさん、爽やかな笑いで好感持てました。三味線と美声も麗しかったです。

権太楼さんの丸顔が正月から拝めて、今年の落語運が上がった気がします。

 

来週も見ようかなー